ゲーム一覧

トップページ > サポート > チェックリスト

チェックリスト

■サポートメールの前に

ゲームソフトを購入いただきまして、真にありがとうございました・・・・・。

 

当方制作のゲームが不具合を起してしまい、本当にごめんなさい。

良くある、トラブル事例を下記にまとめてありますので、確認後、お手数をおかけしますが、メールにて問い合わせくださいませ・・・・・。

グラフィックボードのドライバーは最新ですか?

動作不良の大半が、グラフィック関係のトラブルです。

グラフィック関連の対策を試してみてください。

これで、正常に動作する場合は、グラフィックボードのドライバーエラーです。

最新版のドライバーに更新してください。

音声が途切れ途切れになる。

ドライバーのトラブルにより、サウンドが出ない場合がありますが
ほとんどの場合、

HDDの転送モードがDMA モードからPIOモードになっている可能性があります。

別のHDDに移動して改善する場合はほとんどこれです。

詳しくは、 

症状別対処一覧

の、音声トラブルを、ご覧ください。

FlashPlayerは最新版ですか?

ゲーム中に使用しています、Flashムービーはver7以上のプレイヤーの使用を推奨しています。それ以外いのバージョンの場合、正常に動作しない場合があります。

FLASHプレイヤーのバージョンを知るには、FLASHファイル上で右クリックで、表示されます。

詳しくは下記へ

Flashムービーロードエラー

マシンスペックは動作環境内ですか?

・最低動作環境のマシーンでプレイした場合、上手く動作しない場合があります。ウイルス対策ソフトなどの常駐アプリケーションなどが多数インストールされたパソコンでは、動作環境内でも正常に動作しない場合があります。

 

・異常に動作が遅いなどの場合は、グラフィックボードのトラブルも考えられますので、

グラフィックボードのアクセラレーターを変更してみてください。

DirectXは規定のバージョンですか?

【msdmo.dllが見つからない】

 

などのエラーメッセージが出る場合の大半がDirectXのトラブルです。最新版を

【amstream.dllエラー】

 などのエラーも、古いバージョンのDirectXが原因です。

下記より、最新版のDirectXをダウンロードインストールしてください。

 詳しくはこちら

 

インストール中にフリーズする、又はインストールできない場合、もし、クロックUP当の改造をされている場合、正常クロックに落としてから、再度インストールを試してみてください。

 

(注意)クロックUPパソコンでの動作は正常に動作しない場合があります。

 インストールできない解凍できない

現在、すべての作品でインストーラーを廃止いたしました。

お手数ですが、購入サイトより、再びダウンロードをお願いいたします。

また、すでにIDが無いなどございましたら、メールにて対応いたします。

 詳しくはこちら

 

 動画が表示されない、

Windows Media Player 9以上をインストールされていますか?
Windows Media Player のバージョンを確認してくだい。
 
 

黒い画面で表示されない場合があるのですが・・・。

 
A:演習の為、何も表示されない黒い画面の場合があります。
 
念のため下記の確認をお願いします。
 
確認箇所1:ゲームスタート後、背景画像は表示されますか?
 
はい →正常です。 
 
確認箇所3:エッチなアニメーションは動作してますか?
 
はい →正常です。
 
確認箇所4:回想モードは全て動作しますか?
 
はい →正常です。
 
すべて いいえの場合は、windowsメディアプレイヤー9以上のバージョンであるか、を確認してください。